お久しぶりです

すっかりblogを書くのをさぼっていたら、もう、年末になってしまいました。いやぁ、救急や産婦人科脳神経外科の実習で忙しくて・・・。←単なる言い訳。
今日はとてもとても嬉しいことがあったんです。それは、11月の初めに実習をした第3内科での、担当患者さんの退院が決まったこと!! 腎臓が悪くて入院されていた方で、ちょうど私が担当していた時に、2つの疾患が重なっているめずらしいケースであることがわかり、ダメもとでステロイド治療が開始された方でした。それが、なんと、ステロイドが著効!! 細かい話を書いて申し訳ないのですが、尿蛋白が6mg/day(めちゃめちゃ多い)であったのが、0.1mg/day(正常値)に下がったのです!
実習中その患者さんには、「まるで娘みたい」なんて言われて、とても可愛がっていただき、毎日色々なお話をしました。第3内科での実習が終わっても、週1回ほど訪れると、とても歓迎してくれ、実習で疲れているときも、その患者さんの笑顔を見ると癒されました。
だから、退院が決まって、もう会えないのか、と思うとちょっと寂しいけれど、でも、よかったなーって心から嬉しく思います。
今日、挨拶をしに行ったら、涙ながらに可愛いペンをいただきました。本当は、患者さんから物をいただいてはいけないのだけれど、でも、これくらいいいよね。白衣の胸ポケットに常にさしておこうと思います。