映画『カレンダー・ガールズ』 2003年(英)

http://www.movies.co.jp/calendargirls/index.html

話題の作品だったのでご存知の方も多いと思いますが、まず、ひとこと。見るべし!!特に女の子に見てもらいたい!!
中年のおばちゃん達が募金集めのために、カレンダーを作ることに。そして、そのカレンダーでなんと、彼女達はヌードになるのです(実話)。この映画が公開されていた時、このような宣伝文句を見て、なんでヌードなの?って思っていました。でも、今日ビデオを見て、ヌードである意味がとてもよくわかりました。話題性はもちろんのこと、いい意味で馬鹿な事をやるのは傷ついた心を癒すのよね・・・。映画の中で、ヌードになるかどうかを問われた女性が、「私は55歳。今、脱がなくて、いつ脱ぐの?」と言います。素敵。女であるって素敵です。
話は変わりますが、今日、私の母は子宮頚癌の診断と治療のため、子宮の円錐切除という手術(といっても30分ほどの簡単なものですが)を受けました。私の母は、今年60歳。でも、ありえないくらい若いんです。見た目も中身も。きっと、彼女なら、素敵なヌードになるんだろうなーってビデオを見て思いました。私も、そんな女になりたい!!