ケーキ教室

開国橋を渡ったすぐのところにある『ANNIES CANTINA』。パスタがとても美味しくてよくランチをしに行くお店なのですが、定休日にケーキ教室を開催しているのです。前々から気になってはいたのだけれど、学校あるしなぁ・・・、と諦めていたのですが、「今月なら行けるよ!」と同じ実習班の女の子に誘ってもらって、行ってみることに。
おうちから準備するものはエプロンとハンドタオルとお皿のみ。材料は全部用意していただいて、そして、シフォンケーキを一人一台お持ち帰りできて、更には、焼きあがるまでの時間、お茶とケーキを出して頂いて・・・・それで、なんと1000円!! 素晴らしい!!
お菓子って材料を量るのが面倒だなぁって、たまに思ってしまうのですが、材料はあらかじめ量ってくれているので、とってもお手軽。業務用の大きなボールにちょっぴりおびえつつも(笑)、まぜまぜしていきます。そして、圧巻だったのはボールいっぱいのメレンゲ。ふわふわです。思わずさわりたくなっちゃいます。
焼きあがるまでは楽しいお茶の時間。地元の奥様達とおしゃべりしているうちに、ほのかに甘いメープルの香りがし始め、ケーキはだんだんといい色に・・・。焼きあがったら、冷まして型からはずし、粉砂糖をパラパラパラ!!完成!!
嬉しくて、そして、この日記に写真を載せようと思って、携帯をケーキに近づけていると、是非、みんなで写真をとりましょう、って事になりました。みんな、いい顔してるでしょ!?? おいしいケーキは幸せを運んでくれます☆