ドレッシング教室@ANNIES CANTINA

前回、ケーキ作りの時にお世話になった『ANNIES CANTINA』。(いや、それだけでなく、しょっ中お食事をしに行くお店なのですが。)今日は、ドレッシング教室です。前回と同じく、同じ実習班の女の子と2人で参加してきました。
ここのお店のドレッシングはとてもとても美味しい。今日はさすがにそれは教えていただけなかったけれど、でも、さまざまなドレッシングにアレンジできる、基本のフレンチドレッシングを教えていただきました。ドレッシングってあまり自分で作らないなぁ。と思っていたけれど、今回教えていただいた作り方はとっても簡単! 玉葱をすりおろして、マスタード、おろしにんにく、塩、砂糖、酢、オイルを分離しないように足していき、まぜまぜして完成☆ そして、それをベースに色々と足すことで、シーザーもイタリアンも中華も和風もあっという間にできちゃいます。
作ったあとはもちろん試食♪ 今日の料理教室の先生であるオーナー自ら作ってくださる、まかない料理に舌鼓。(かなり豪華・・・普段のまかない料理より全然すごいらしい)。そして、参加者の地元のおばさま達とのおしゃべり。いやぁ、女性ってすごい。とっても元気いっぱいで、とっても明るい。そして、とっても面白い。楽しい楽しいお食事の時間でした。
食事のあとはお片付けをして帰る・・・はずだったのですが、オーナーが私達二人にコーヒーを入れてくれました。そして、色々語っちゃいました。将来のこと、医療のこと、そしてオーナーの夢などなど・・・。いくつになっても夢があるって素敵です。そして、オーナーは夢の枠組みをどんどんと広げていく方なのだな、と思いました。もともと大好きだった『ANNIES CANTINA』。でも、お話を聴いたらもっともっと好きになりました。夢の空間作り、期待しています! 私も頑張るぞ!