帰路にて

shenri2005-08-16


今はもう、東京に帰るバスの中。1週間あっという間でしたが、色々な事がありました。心に強く残っている事をピックアップ。
・変わってないね〜って誰にでも言われてしまった事。10年以上ぶりに会った人もいるんだけどなぁ(笑)。
・久々に会ったおばあちゃんの、だいぶ年老いた姿。でもかわらない笑顔。
・おばあちゃんが吹いてくれたハーモニカ『カルメン』。(めちゃめちゃ、うまくてびっくり)
・帰らなくてはならない時のおばあちゃんの泣きそうな顔
・母の友達に連れて行っていただいたお店のお刺身。東京では見た事ないお魚が沢山! そしてすごく美味しかった〜!
・また別の母の友達に連れていってもらった、昔からある落ち着いたBAR。生の果物を使った、美味しく、美しいカクテル。
・小さい頃からとても可愛がっていただいた叔父の新盆。生きていた頃のままにとってある叔父の書斎。髪の毛が付いたままのブラシを見て涙がでてきた。ここで、よく音楽を聴いたなぁ、本を読んだなぁ。まだ叔父がそこにいるように思えた。
・12年ぶりのいとこの子供(同じ年で誕生日が二日違い!)との再開。10年以上のブランクなんて全く感じない。こんな親戚がいるのって素敵。
・親戚の会話が雑誌を読んでいた私の耳に入ってきた。旅行がしたい、という話で、「今はうまいものが食いたい、とかより、キレイなものがみたい」という何気ない一言。
……
なんだか、こうやって書き始めるとキリがない。だから、ここらへんで。ただ最後にひとこと。母や私は多くの素敵な方々に囲まれているのだな、と再確認しました。皆様ありがとうございます☆