秋めいてきました

shenri2005-09-28

風も空もすっかり秋ですね〜。というより、山梨はすでに寒い!! 先週末の連休ではキャミを着てたのに、今朝なんてもうすっかり長袖シャツ+ジャケット。寒い寒い冬がそろそろやってくるのですねぇ>< 私は夏が大好きだから、「寒いのきらーい」なんてよく口にしていますが、実は、冬の朝の凛とした雰囲気はとても好き。甲府では、盆地を囲む山々・・・南アルプス八ヶ岳、富士山がそれはそれは美しく見えます。寒いと肩こるし、動きも鈍くなるけれど、でも、やっぱり冬は冬でいいものなのかなー。まぁ、どちらか選べといわれれば、迷わず夏ですが(笑)。
話は冬まで飛んでしまいましたが、冬の前に、秋ですよね。山梨は春と秋がとても短い所ですが、でも、紅葉はとても綺麗。10月下旬頃からが見頃かしら。楽しみです。
そして、秋といったらやっぱり食!今年はまだ、秋刀魚も栗も食べてないなぁ。自炊しなくっちゃ。ところで、写真のケーキはまったく秋とは関係ありません。時間があるとよく行くカフェのケーキ♪ これまた、美味しい☆ あー、太りそう・・・。