黄体期の憂鬱

菜の花

眠い。とにかく眠い。どうやら排卵したらしい。この時期の眠さは尋常じゃない。何をしていても眠いのだ。こんな時、レポートを書いたり勉強したりするのは本当に辛い。集中してやっているつもりがいつの間にか眠っているのだ。そしてそんな時の目覚めは決まって悪い。頭が痛くてぼーっとする。
眠いだけならまだしも、私は更に、精神状態も不安定になってしまうことが多い。眠い→いつの間にか寝てしまう→起きたときに「寝た自分」に対してがっかりする→色々な事に対するやる気が失せる→また寝てしまう、なんていう負のスパイラルを描いてしまったりもする。
周りの女友達にも、このようになってしまう人は結構多い。女性であるって意外と大変。でも、それでも私は女性であってよかったなって思うけど。
ホルモンって不思議だ。微量の、しかも体内から作り出される化学物質が、こんなにも日常生活を左右するなんて。私も今月のように大きく影響を受ける月と、特に何も感じない月がある。勉強したいけれどもまだまだ未知の世界だ。
いつか、研究できる時があればいいな。そして、自分を含め多くの女性が、もう少しだけ気を楽にして生活できればいいな、と思う。