23時55分

消化器内科は忙しい。忙しい中にレポートを書かなければならない。というわけで、今朝までに下書きを提出しなくてはならないレポートも、とりかかりはじめたのが昨日の夕方。最初はちょっぴり鬱な感じで始めたのだけど、やりだしたらはまっちゃいました。症例について、筋道をたてて考えていくのはとても面白い。医局で色々な本をひっぱりだし、夢中になっていると、時間なんて忘れてしまう。ようやく形にし、プリントアウトしてほっと一息つきつつ、ふと時計をみてみると23時55分。まだ医者になってないのに、医局で日付越えなんて嫌だ〜!!と思い、大慌てで帰ってきちゃいました。でも、ある意味とても密な時間が過ごせて楽しかったなぁ。
今日はそこまで忙しくなく、18時頃にはやるべき事は終わってしまいました。もう、帰ってもいいはずなのに、18時なんて別に早くないのに、何故か帰るのは罪悪感を感じてしまう。先生たちはまだまだ働いていて、自分もその場にいたいなー、なんて思ってしまう。忙しいのって楽しい、なんて思ってしまう。こんな事言っていると、婚期を逃しちゃいそうです(笑)。