Anesthesia

shenri2005-06-20

今日から2週間、麻酔科での実習です。麻酔科の医者は内科医とは全然雰囲気が違う。内科医が湿度80%だとしたら、麻酔科医は2%くらい。いい意味でさらっとドライ。
明日から毎日、オペの麻酔に立ち会うことになるわけですが、私の明日の担当患者さんは22歳の妊婦さん。帝王切開です。産科での実習はまだしていないので、赤ちゃんが産まれる瞬間に立ち会うのは初めて。どきどきです。楽しみです。
今日の午後、麻酔の説明のために、その患者さんとお会いしました。22歳(私より年下!!)とは思えない、大人っぽさ。既に2歳のお嬢さんがいらっしゃるのですが、そのためでしょうか。落ち着いていて、とても素敵です。今回オペする理由は、前回の出産が帝王切開だから、今度も帝王切開になっただけ。なので、そんなに心配はいらないはず。すべて、うまくいきますように☆