夏至

赤ちゃん産まれました♪(ってここから読むと、誰の赤ちゃん!??って感じよね。昨日の日記↓をご覧下さい。)産科実習ではなく、麻酔科実習なので一部始終を見ていたわけではありませんが、でも、やっぱり新しい命が産まれる瞬間は感動的。オギャーって元気な泣き声があがった瞬間、お母さんの目から涙がこぼれました。大学病院で、しかも帝王切開で、『お産』というより『手術』という色が濃い空間ではありましたが、その涙を見た時、心から祝福したい気持ちでいっぱいになりました。
これから、きっとお母さんは二人の子供を抱え大変なこともいっぱいあるのでしょう。でも、子供を産んで育てるっていいなって思います。夏至の日に産まれた赤ちゃん、元気に育っていきますように。