話を聴きたい

shenri2005-09-20

今日は色々な人の話を聴く一日だった。今週から2週間精神科での実習っていうこともあり、患者さんには他の科の実習よりも多めに色々なお話を聴かせてもらったが、その他にも、なぜだか色々な友達の話を聴き、語る一日だった。
聴き上手になりたい。常々、私はそう思っている。聞き上手ではなくて聴き上手。「聞く」という能力は先天的にある程度決まっている気がするが、「聴く」能力は努力次第なんじゃないかな。「私はあなたに興味があります。話を聴かせて下さい」というオーラを出しながら、話の交通整理もする。そうやって、ついつい色々な話をさせてしまう人ってすごいと思う。一朝一夕には身に付かないけれど、そんな人にいつかはなりたい。