ちゃんとご飯

今日は朝から肩・首・背中の凝りがひどい。そのせいで、頭まで重く痛い。そして、なんだかのどまで痛いぞ。こんな日はしっかり栄養を取って、休むのが一番。この秋、初の秋刀魚を買ってきて、野菜たっぷり具沢山のお味噌汁を作って、ちゃんとご飯。私のガスコンロでは秋刀魚が1尾丸ごと焼けちゃうのです。一人暮らしの台所なのにすごいでしょ? 最初は弱火でじっくりと。軽く色が着いてきたら、ひっくり返して、またまたじっくりと。仕上げに強火で余計な水分を飛ばして、皮をパリッとね。普段は極々薄味好きの私ですが、お魚の塩焼きは強めに塩を振るのが好き。焼いていると、焼き色と共に塩の結晶が表面に出てきていい感じ。とてもとても美味しかったです。・・・唯一の後悔は、おなかが空き過ぎてて、写真を撮るのを忘れちゃったことかしら。ここに載せたかったのに><。