紅葉狩り

shenri2005-11-06

紅葉が美しい季節になりました。今年は暖かい日が多いので、例年より紅葉も遅く、色もあまり鮮やかではないけれど、でも、山に囲まれた山梨県民(もう5年目なのですっかり定着・・・笑)としては紅葉狩りは外せない。私の個人的なおすすめスポットはいくつかあるのだけれど、今回は昇仙峡、そして、その上のダムに行ってきました。
昇仙峡は、予想通り、というか予想以上に観光客で賑わっていて、車を停めるのも一苦労。普段はほとんど人のいない寂しいお土産屋さんも大盛況。残念ながら紅葉をめでるにはちょっと早かったみたいだけれど、久々に山水画のような景色に浸ってきました。
さてさて、お次は上のダム。昇仙峡は全国的にもまあまあ有名な観光地ですが、上のダムには観光客はあまり来ません。静かに紅葉を眺めるにはすごく良い場所。風がなく、湖面があまりに静かなために、赤や黄にそまった山肌が水面に鏡像を結ぶ。ちょっと寂しくなる風景だけれど、でも、秋はそれがいいのかもしれない。
ふと思い返してみると、この時期の昇仙峡・ダムには1年生の頃から毎年来ている。親を連れてきたり、友達と来たり、その時付き合っている人と来たり。泣き場所をもとめて、平日に学校をさぼってひとりで来たこともあったな。確実に山梨で時間を、そしていろいろな体験を積み重ねてきたのだなぁって思う。6年間山梨で過ごすって長いと思っていたけれど、実際はあっという間。気づいたら、もう終わりが見えてきている。
来年は来れるのかなぁ。卒業試験で忙しくて無理なのかしら。でも、そんなに遠くないし、時間を見つけて是非来たい。ひとりで浸るのもいいけれど、また大切な人と手をつないで見たいと思う。