a.m.4:00

ただいまの時刻は午前4時。夏のこの時間はそろそろ明るくなる気配を感じさせてくれてすがすがしいのだけれど、冬の4時はまだまだ夜。寒い寒い夜。
こんな時間まで何をしていたかというと、『秋の夜長に読書♪』な〜んて言いたいのだけれど、実際は英語論文とにらめっこしつつ、レポートの作成。2週間お世話になった患者さんの顔を思い出しつつ、症例報告の文章を書いていく。大変そう? いえいえ、それが大変じゃないのです。ってか、むしろ好きなのです。何かにはまって、ひたすら調べたり、まとめたりすることが。
研修医になったら、一度にたくさんの患者さんを抱えて日々の雑務に追われ、こんなにじっくりひとつの疾患、一人の患者さんに関わる事もできないと思うので、今のうちにはまっておこう。
勉強すればするほど、論文を読めば読むほど、色々な疑問が浮かんでくる。もっと知りたいから更に論文を取り寄せる。マニアックないたちごっこ。それが好きな私はMなのかしら(笑)。