多摩ニュータウン

shenri2005-11-13

私の育った街、多摩ニュータウンは “ニュータウン”と言うだけあって、極めて人工的な街。まぁ、東京都のはしっこにあるので、ちょっと行けば自然豊かなのですが、街は、道路は広くてまっすぐ!、ショッピングセンターは計画されてまとまっています!みたいな感じ。それが嫌な人は嫌なのかもしれないけれど、私は自分が育った街だからか、すごくきれいで住みやすいと思う。そして、嬉しい事に、公園や芝生、街路樹が沢山。私が小学生の頃は、まだそんな木達も植えられたばかりで、若く、弱々しかったんだけど、今や立派に育っちゃって、ついつい見上げてしまう。見事な紅葉と、たくさんの落ち葉。歩くと、「ザクッ」と音がした後に、もっと前に落ちた葉が重なり合い、絨毯となり、柔らかく足の裏に伝わってくる。ほんと見事な紅葉です。山の紅葉とはまた違う都市の紅葉。おすすめです。
さて、もう一つ多摩ニュータウンの宣伝をしちゃうと、これから年末まで、多摩センターでイルミネーションをやっています。これが、またまたキレイなのよ。昔は大きなツリーとそのライトアップだけで、それはそれで静かできれいだったんだけど、毎年、飾りが増えていき、今では、ちょっとした遊園地気分になれちゃう。といっても、やっぱり多摩だからか(笑)、新宿のサザンテラスとか、ミレナリオみたいな派手さや洗練された感じはなく、素朴な部分が残っていて、それがまたまたいいのです。クリスマスはお洒落なものではなく暖かいものであってほしい。そんなあなた(ってか、私か・・・)は是非多摩センターに(笑)! ただ、ひとつだけ不満を言うと、メインのツリーが今年は青でライトアップされているのよねぇ。。。