長い一日

今日から第1内科(消化器内科)での実習がスタート。今までのまったりのんびり生活とはおさらばで、久々に朝から夜まで病棟にいた。今日は初日ということもあって、初めて会う先生方に囲まれちょっと疲れたけれども、患者さんを受け持って、色々学ばせてもらうのはとても面白い。
私が今週担当させていただくのは、かなり面白いおっちゃん。問診をとらせてもらったり、話をしにいくのが楽しみになるほど、面白い。しかもとても優しい。主治医の先生が採血する際に、私に「やる?」ってきいてくれたので、「まだ患者さんに採血したことないですよ〜。」と答えると、それを聞いていたおっちゃん(本当はおっちゃんなんて言ってはいけなくて、大事な患者様なのですが)、「だったら、練習しないとー。ほら、さしてみなよ。」って腕を差し出してくれたのです。なんて、優しい。なので、あまり緊張することなくできました。。。が、ごめんなさい。失敗しました。最初は順調に針をさして採血をしていたのですが、針を留置したまま中の真空管(血をためる管)を取り替えた際に、針先を動かしてしまいました。ごめんなさい。おっちゃんは、明るく笑って「痛くないし別に大丈夫ですよー」なんて言ってくれました。なんて、優しい(泣)。
結局失敗はしてしまいましたが、今まで、針を刺す時点で失敗することも多かったので、ちょっとは進歩しているかなぁ。今、患者さんに苦痛を与えてしまっている分、今後精進していきたいと思います。