イイ女?!!

「いやぁ、イイ女だねぇ。。 あ、漢方的にね!!」
「『漢方的に』と言われても・・・><」
・・・漢方外来実習でのひとコマ。先生に、漢方では基礎となる脈診をしていただいた時の事です。漢方では、まず、手首の脈から全身の色々な情報を得ます。そして、お腹を触診し、体のどういうところが悪いのか、何を改善すれば全身状態がよくなるのかを探るのですが、先生は私の診察をしながら、「こんな丈夫な人めったにいないんだよねぇ。いやぁ、めずらしい。」と。どうやら、私は漢方的にイイ女らしいです(まぁ、つまり丈夫って事ですが・・・笑)。『漢方的にイイ女』ってなかなか微妙><。でも、体が丈夫っていうのは、うん、納得。
血液検査をするわけでも画像検査をするわけでもなく、体に触れ、問診するだけで、全身状態を把握する東洋医学ってすごいなぁ、と思います。もちろん、西洋医学の科学的根拠に基づいた知識がある上で東洋医学を扱わなければ、治る病気も治りませんが。せっかく日本で医師になるのだから、漢方の知識は身に付けたい。そして患者さんにとってより良い医療を選択できるようになりたいものです。
ところで、先生、なかなかひどい事を言ってくれちゃいます。私の後に診察してもらった女の子は、どうやら消化器をあらわす脈が弱い模様。「朝ご飯食べてきた?」なんて、聞いてます。って、先生、ちょっと待って。私には「胃腸がすごく元気だねぇ」なんて言ってたけれど、私、今日の朝は寝坊して朝ご飯食べてないんですけど。。。。 その事を先生に言うと「君は食べなくても生きていけそうだよね!」と。。。  どーいう意味ですかい!?? でも、たしかに、生命力強そうだよね、とは、よく色々な人に言われるのですが・・・(苦笑)。