気になるニュース

自らのHPに殺人予告をし、同級生をナイフでさした、というあのニュース。ニュース自体は、「またか・・・。」というくらいにしか思わないけれど、彼の撮った写真をテレビの報道番組で見て、圧倒された。高校生だとは思えない上手さ、空間の切り抜き方。詳しくは忘れちゃったけれど、高校生の写真コンクールみたいので、賞を撮ったと聞き、すごく納得した。朽ち果てた工場とか、廃品の山とか、とりあえず相当暗い写真なんだけど、力がある。
んで、私が気になったのは、その写真の紹介の後に出てきた、どこかの大学の社会心理学の教授のコメント。その写真に対するコメントとして「廃品など世の中にいらなくなったものに興味があったと思われるこれらの写真から、自分も世の中から捨てられた存在だと思っていたことが推測できます」とのこと。
わざわざ、TVに出て、そんなコメントでお金もらっていいのでしょうか。そして、TV局側もそんなコメントを流す意味があるのでしょうか。たしかに、彼は世の中から捨てられた存在だと思っていたかもしれない。でも、それと彼の写真の素晴らしさは違う。そんな彼だから、そんな写真を撮れたのかもしれないが、だが、それが何の意味を持つのか。とりあえず、そんな誰にでも言えるようなコメントの意義がわからない。・・・って、ニュースにケチつけるなんて、オヤジ化しちゃったなぁ><