久々の病院で

今日から夏休みボケした頭を切り替えて、病院実習の始まり始まり〜。とはいえ、今日から2週間はいつもの大学病院ではなく県立の病院なので、そんなに大変じゃない感じ。夏休みでゆるみきった心と頭にはありがたい。
今日は友達同士で、点滴の針を入れる練習をさせてもらった。同じ班の男の子の腕に、針をチクッ。最近は、針を刺すことには慣れてきたぞ。ちょっと針先をすすめると、血液が逆流してくるはず。。。。あれ?こないなー。あ、血管が横にずれた・・・。
それから、体勢を立て直し、皮下で血管を探らせていただき(ほんとゴメン)、血管の中には一度入ったのだけど、でも、うまく留置してくることができませんでした。お互い様とはいえ、痛い思いをさせてしまってごめんなさい。
でも、その男の子、すごくすごく優しいのです。明らかに私のせいなのに、「逃げるなんて、駄目な血管だなぁ。」なんてコメント。そういえば前に、班の他の女の子が採血で失敗した時も「俺の腕の置き方が悪いよねぇ。」なんて言ってくれたなぁ。そんなあなたは素敵です。私達、班の女の子はみんな、あなたのファンです。そして、きっと患者さん想いのいい医者になるはず!!