お昼休み

shenri2005-10-07


今日はとても天気がいい。そして幸せな事にお昼休みが3時間もある。こんな時はお外でのんびりしたい。簡単に家で昼食をすませ、昨日買った本を片手に車に乗り込んだ。
行き先はちょっと広めの河原。トランクに常に載っけているブランケットを木陰に広げ、ごろりと横になる。葉の間に見える空は淡い水色。優しい色。
気付いたらぐっすり眠ってました。昨夜は夜更かししたから当たり前といえば当たり前かな。
時間はまだまだあったので、今度は本の世界に没頭してみた。自分のいる場所も時間も忘れ、話に入り込み、そして最後の行を読み終わってようやく顔を上げた。いつの間にか、青い空はどこかに行ってしまい、雨でも振り出しそう。本の余韻に浸りつつ、しばらく川を眺め、車に戻った。
なんだかとても濃いお昼休みでした。