すぅぷ

shenri2005-10-17

今日から2週間は小児科実習♪ なので、風邪をひくことは許されません。血液疾患(いわゆる白血病とか)で免疫力が落ちている子供達や、低出生体重児の新生児にうつしたら大変です。
まぁ、体はもともと強いし、たぶん大丈夫なのだけれど、でも、珍しく先々週、風邪をひいたりもしたので、注意しなくては。めんどくさがらずにきちんと料理して栄養とろうかな。寒くなってきたし、野菜のスープでも作ろうかな。
というわけで、キャベツ、人参、ジャガイモ、エリンギ、玉葱、ベーコンでスープを作りました。味つけは野菜とベーコンから出るダシと塩のみ。私はそういうシンプルな味がすごく好きなのです。体も温まるし、保存食にもなるし、スープ万歳☆
さてさて、子供達に囲まれて楽しい実習になりそうなのですが、私の受け持ち患者さんは9歳で、院内学級に通っていてなかなか忙しいので(私より忙しいんじゃないかしら・・笑)、あまり一緒に遊べる時間がなくってちょっと残念><(遊びじゃなくて、実習でしょ。って怒られそうですが) その子とも他の子とも、少しでも仲良くなれたらいいな、と思います。